さんきゅう

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
紫根Honey* 。




最近石けんが作りづらいです。。。

去年は
石けんのまわりに
水滴がついたりしなかったのですが
今年は少し水滴がついています。

石けんの中に含まれている
天然グリセリンが
空気中の水分を
引きつけているのですね。
それだけ今年は
ジメジメしているのかもしれません。。
石けんによって
季節の変化を感じ取るコトが
出来るので良いのですが
我が家の石けんを
乾燥・熟成させている部屋は
ドライがフル回転しています。
エコじゃないですね…


そして
こんな作りづらい季節に
なぜかただでさえ作りづらい
はちみつや日本酒・ミルク類を使った石けんや
ウルトラ抽出法でハーブを抽出した
石けんを作っています。

7・8月のイベント用に
今まで使っていない材料を
使って作った石けんを
持って行きたいからです。

毎日気温や湿度を見ながら
苛性ソーダとオイルを
混ぜる温度を決めたり
保温の方法を変えたり…
石けんから目が離せない日々です。
友達からは
そんな私を心配してくれて
「少し息抜きしたら」と言われますが
そんな日々が楽しいと思えてるので
充実しているんだな。。と思っています。
心配してくれてありがとう。



*今日の石けん*


紫根Honey*



はちみつを使った石けんです。

はちみつを使った石けんを
作るのが苦手でした。。

苦手だからと
避けて通るのはイヤなので
いろんな方からの
アドバイスをモトに作りました。
そしたら
初めてムラも出来ずに
キレイに仕上がりました。
ちょっと型出しがボコボコなりましたが…

作り方を教えて頂いた方々
ありがとうございます。


そして
キレイに出来たのが嬉しくて
&作り方をマスターする為に
この後、4回も
はちみつ入りの石けんを作りました(笑
どれもキレイに仕上がっています。
もう苦手じゃなくなりました。
苦手だからと避けないで
時にはチャレンジすることも
大事ですね。。

↓応援ポチッ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 
嬉しいです(*≧o≦*)


紫根Honey*



#142 紫根Honey*

紫根浸出オリーブ・パームカーネル・パーム・マカデミアナッツ・キャスター
レモングラスEO・パルマローザEO・ゼラニウムEO・ニアウリEO
はちみつ・精製水・水酸化ナトリウム


アップしていない石けんが
たくさん待っていますが
しっとりしてて
カット出来ないでいます。

カットしたら
徐々にアップしていきますね。


↓メルマガを作りました。
(コメント欄の下です)

これから不定期ですが発行したいと思います。
ご登録頂いた方には
イベント情報やネットショップでの発売情報
ちょっとしたお話etc…
お届けしたいと思います。












セッケン comments(7) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








私も一昨日ハチミツヨーグルトの石鹸を作りましたー☆
黄色い汗がすごいことに(^^;)

紫紺とハチミツで栗の渋皮みたいなブラウンになるんですね〜。
深みのある色がステキ(^^)
秋向け石鹸を作る時に私も作っていいですかー?
from. スギネコ | 2010/06/23 12:30 |
ジメジメした季節に石鹸作りは大変だけど楽しいからやめられないね〜(笑)
初めての梅雨を経験してるソーパー友さんから 水滴がスゴイんですけど・・・って
相談メールを頂いたんだけど 我が家は全く水滴無し・・・
逆に心配になったりして(汗
失敗も含めて新しいことに挑戦すると沢山学べるから楽しいよね。
まちさんは 向上心があってスゴイよ〜
蜂蜜攻略おめでとう(^^)V

メルマガ楽しみ〜♪
from. michiko | 2010/06/23 19:50 |

■スギネコさん。

おはようー

奇遇ですね〜
スギネコさんもはちみつ石けん作られたのですね。
それもヨーグルト入りなんですね。
私もこのモールドを使って作ったはちみつの石けんは
すごく汗をかいてしまいました。。

この石けん渋皮みたいなブラウンに見えますが
今は紫色が徐々に出てきてます。
熟成期間中の色の変化も見てると楽しいですよね(^-^)

どうぞどうぞ作ってください。
そんな私にわざわざ聞かなくても良いですよ(*^-^*)
スギネコさんの紫根とはちみつは
どんな石けんに仕上がるのか
楽しみにしてますね(^-^)/



■michikoさん。

おはようー

うん(^-^)
やめられない(^-^;
作るの楽しいです。

michikoさん家は湿気がないんだね〜
我が家も湿気はあまり感じなくて
去年は汗もかかず大丈夫だったんだけど
今年はスゴイです…なのでドライをつけてます。
そうすると大丈夫だけどエコじゃないね。。
販売をする石けんなので
やっぱりきちんと管理していないといけないな
と思って熟成中の石けんの状態を毎日見ながら
温度と湿度には気をつけています。
michikoさんのお友達の家も湿気が多いのかもしれないですね。

>失敗も含めて新しいことに挑戦すると沢山学べるから楽しいよね。

うん(^-^)
あちゃ〜って思うけど
何故か石けん作りだけは失敗(思ってたように出来なくても)してもあまり凹まない(^-^;
なんでこうなったの〜??ってすぐ次をチャレンジしたくなる。
でもすぐチャレンジするとまたうまくいかないから
忘れた頃にチャレンジしてる(^-^)
ほんとに石けん作りは奥が深くて
でも意外と自分なりのアレンジがすぐに色々出来て楽しいね〜
やめれない(*^-^*)

メルマガはイベントとか発売をいち早く報告したり
ブログには書かないちょっとしたコトを書いたり
しようかな。。と思っています。
このブログは石けん専用だと思っているので
それ以外のことなどはHPの日記やメルマガで少しずつ
書いていこうかな。。と思っています。
michikoさんメルマガ登録ありがとう。
よろしくね(*^-^*)/




from. machi | 2010/06/24 07:12 |
初めまして、何時も楽しく訪問させていただいています(*^-^*) 
ハチミツで汗をかかないようにするには、ハチミツを精製水30gでといて、残りの精製水と水酸化ナトリウムと混ぜて、溶けた状態で投入します。色が朱色(オレンジ色)になりますが大丈夫です。
この方法ですと他に、ハチミツの濃い色が残らず、(ハチミツの種類とオイルにもよりますが)薄いベージュ、薄いピンクになります。OPはオートミールなんかがお奨めです(^.^;
ご存知かと思い簡単にしましたが、読み逃げばかりなのでちょっとお節介です-(゚ー゚*)
これからも素敵なせっけんを作って下さいネ (*^_^*)! 
from. mimi | 2010/06/25 13:13 |

■mimiさん。

こんにちはー
はじめまして。
訪問&コメありがとうございます(*^-^*)

はちみつ石けんの汗をかかない作り方を
教えていただいてありがとうございます。
この作り方は知りませんでした。
教えていただいて嬉しいです。

どうしてこの方法だと汗をかかないのですか?
はちみつをとかす精製水は30gだと決まっているのですか?
それはどうしてでしょうか??
何だか質問ばかりしてスミマセン。。
分からないことはいろいろ知りたくなってしまって…(^-^;

ぜんぜんお節介じゃないですよ。
教えていただけて有り難いです。
ありがとうございます(*^-^*)

これからもマイペースで
石けんを作り続けていくので
遊びに来ていただけたら嬉しいです(*^-^*)

from. machi | 2010/06/25 17:02 |
夕べは「パセリinf」の石けんに手間取って連絡できませんでした(^_-)-☆
作っている途中でお節介がちょっと簡易過ぎたかな?と思いながらぐるぐるしてました。

この方法で「まったく汗をかかない」という訳ではありません(^_^;)

海外の石けん作りの本の中には、ハチミツはNaOHに合わせてオイルに投入とあります。

先の文中で「溶けた状態で投入します」はちょっと乱暴な表現で、
NaOH水にハチミツを注ぐのは緊張しますので、
『NaOH水が35度くらいになったら水溶きハチミツを注いで下さい』が正しいです。
でも、慣れてきたら投入時期は色々試して見てくださいネ。

ハチミツに30gの精製水は規定ではありません。
私は概ね精製水の量は180gくらいが多いので、一度量った中から適量取るとそれが大体25〜30g位になります。
NaOHに少ない精製水はやり難いので、分ける時はこれくらいが適量かと。
よく「水分の半量を置き換える」とありますが、半量では多いんじゃないでしょうか。

トレース後に入れる時は同量の水でハチミツを溶かして入れますか?
多分汗はこの水分とハチミツが持つ水分と思います。

汗は保温中にハチミツの水分が浮き出ますが、この方法ですとオイルに混ざって(他の精製水同様)いるからだと思います。
では、ハチミツが持つ水分は?なんて化学的な事は聞かないでね(*^-^*) 

こんな説明で大丈夫でしょうか?

ハチミツは先でも後で投入しても、使った感じでは変わらないように思いますが・・・

試してみて下さい。
from. mimi | 2010/06/26 12:19 |

■mimiさん。

こんにちはー

わざわざお返事いただいてスミマセン。。
ありがとうございます。

コメを書いた後で
はじめてコメントいただいたのに
変な質問ばかりしたなと気になっていました…
ホントにすみません。

親切丁寧にお答えしていただいて
ありがとうございます(*^-^*)

私ははちみつは精製水に溶かして
苛性ソーダと混ぜてオイルに入れています。

いろんな方法がありますね(^-^)
湿度や気温や作っている環境でも
出来上がりが違うと思うので
いろんな方法を試してみようと思います。

いっぱい教えていただいて
ありがとうございます(*^-^*)


from. machi | 2010/06/26 13:48 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://39soap.jugem.jp/trackback/16
<< NEW | TOP | OLD>>