さんきゅう

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
Four-2* -Petit sets- 。




今日の石けんは
-4コプチセット- シリーズの
2つ目です。



*今日の石けん*


Four-?* -Petit sets-



初。ウルトラ抽出方法で
作った石けんです。

ウルトラ抽出方法とは。。
粉砕したハーブに無水エタノールを湿らせ成分を浸出させ(6時間)
そこにオイルを加えて湯煎してアルコールを飛ばし
アルコールが飛んだら濾過して完成です。

この方法で作ると
アルコールの特性を活かし
ハーブの持つ脂溶性の成分を効率よく
短時間で抽出するコトが出来るそうです。

フィトケミカルズ講座の時に
この方法だと無水エタノールでの抽出なので
水溶性の成分はあまり抽出することは
出来ないんじゃないかと学びました。
無水エタノールは無水というだけあって
ほとんどがアルコールだからですね。

チンキ剤は
アルコール度数が高いほど
抽出効率が良いと思われがちですが
実際にはアルコール度数が高いほど
脂溶性成分が多く抽出されるそうです。

無水エタノールを湿らせる過程で
アンモニア水を加えると
水溶性の成分も
抽出されるのではないかというコトです。
アンモニア水は
アルカリ性で水に良く溶けるからだそうです。

学ぶ前まではウルトラ抽出は
ウルトラという名前からか
水溶性の成分も脂溶性成分も
どっちともより多く成分が
抽出されるものだとばかり思っていました。
すごく勉強になりました。

冷抽出油や温抽出油よりは
無水エタノールに浸けることで
多くの脂溶性成分を抽出出来るので
その点でウルトラ抽出は良いですね。



私はアルコールが苦手なので
この方法は躊躇していたのですが
より多く脂溶性成分を抽出出来ると聞くと
やっぱり作ってみたいと思いチャレンジしました。

アルコールを飛ばすのに
頭がいたくなったり
具合が悪くなったりしましたが…(笑)
ウルトラ抽出良いですね。
作る過程が楽しかったです。
今、はまっています。



この石けんは
ローズヒップとカレンデュラを
ウルトラ抽出して作りました。

ローズヒップにはカロチノイド
カレンデュラにはカロチノイド・フィトステロール・精油
の脂溶性成分ががあるそうです。

ローズヒップは
ビタミンCというので有名ですが
ビタミンCは水溶性成分ですし
ビタミンCは熱に弱いので
成分としては浸出
出来ていないんでしょうね。。

美白効果などを求めるなら
ローズヒップはやっぱりティとして
飲むのが1番ですね。
ファインカットが良いそうです。



初ウルトラ抽出のオイルは
はちみつと組み合わせて作りたい
と思っていたので
苦手克服出来た
はちみつ入りの石けんを作りました。

しっとり・こっくり色の
石けんが出来上がりました。

↓応援ポチッ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
嬉しいです(*≧o≦*)


Four-?* -Petit sets-


#144 Four-* -Petit sets-

ローズヒップ・カレンデュラウルトラ抽出オリーブ・セサミ・パームカーネル・パーム
ヘーゼルナッツ・キャスター・ROE・はちみつ・あずきパウダー・コンフェティソープ
ユーカリラディアータEO・レモンEO・ラベンダーEO・スペアミントEO
精製水・水酸化ナトリウム



あと2種類。
次は何かな。。。
 





 



セッケン comments(2) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








へぇ、私も勉強になりました。ありがとうございます!

この前、品川で選んだ石けんをプレゼントしたお友達から
「すっごく良い、ありがとう」ってお礼を頂いたの。
喜んでもらって私も嬉しくて39*さんにもお伝えしにきました。
最初、もったえないから使えなかったって言ってたよ〜!

この写真の石けんも素敵。
季節柄、大変かもしれないけどガンバロー!!

いつもありがと。。。

from. torune | 2010/06/27 23:26 |

■toruneさん。

おはようー

お礼のお言葉ありがとうございます!!
すっごく嬉しいです(*^-^*)
喜んでいただけると私もすごく嬉しくなります。
嬉しい。。。ありがとう。
なによりのお言葉です。
最近暑さとジメジメで思うようになかなか
石けん作りが出来なかったけど
そういうお言葉を聞かせていただけると
ガンバロウ。。といっぱい思えます。

こちらこそ
いつもいつもありがとぅ。。。

ジメジメ・むしむししてるけど
しっかり栄養とって・休養もとって
元気でいてね(*^-^*)

from. machi | 2010/06/28 06:19 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://39soap.jugem.jp/trackback/18
<< NEW | TOP | OLD>>