さんきゅう

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
芋ようかん 。
 


近所の
農産物直売所に行くと
焼き芋の甘いかおりが漂ってきて
急にさつまいもが食べたくなり
購入しました(笑

今回は美味しそうな
安納芋があったので
そちらを買ってみました。

そして
焼き芋ではなく...
芋ようかんを作りました。
( ↓写真は卵焼きみたいに見えますが... )



芋ようかん
安納芋
きび砂糖
自然塩


折角だから
粉寒天を使わない
芋ようかんを作りました。

安納芋を蒸して
裏ごしするのに
時間がかかりましたが
この一手間が
口当たりの良さになり
裏ごしした安納芋に
きび砂糖と自然塩を加えて
鍋底を焦がさないように
かき混ぜながら弱火にかけると
だんだんねっとりしてきて
またこの一手間が
素材の甘さを
引き出しているのですね。

そうおもうと
一手間は愛情かな。。
食材への愛情と
食べてくれる人への愛情。


素材そのものの風味が
ぎっしり詰まった
芋ようかんになりました。
美味しかった。


↓ ポチッとよろしくです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



39*
さんきゅう
 
HP  http://39soap.com/
mail  info@39soap.com


39soap 39soap twitter









ヒビノコト comments(4) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








こんにちは!
芋ようかん、美味しそう〜♪
大好きです♪(笑)
素朴で素材そのものが味わえてほんと美味しいですよね。(*゚∀゚*)
from. みゆき | 2011/10/04 17:47 |
お!い!し!そー!

一手間がひとつでなく、二手間になってるよ!

今度作ってきてくれえ。
from. Rucy | 2011/10/04 23:44 |

●みゆきさん。

おはようございます。

この季節になると
何故かさつまいもが恋しくなりますよね(笑
みゆきさんも芋ようかん大好きなんですねー。
この芋ようかん
素朴ですが素材の風味がぎっしり詰って
1つでもお腹いっぱいになります。
美味しかったです〜♪

from. machi | 2011/10/06 06:55 |

●Rucyさん。

おはよー。

コレすごく美味しかったよー!!
ザ・いも!って感じ。
シンプルな作り方だから失敗もなくていい(笑

今度作って持って行くね〜。

from. machi | 2011/10/06 06:59 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://39soap.jugem.jp/trackback/230
<< NEW | TOP | OLD>>