さんきゅう

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
みどりときいろ* の石けん 。
 


最近
卵・乳製品を使わない
お菓子作りに夢中です。

なので図書館で
そういう本をたくさん借りてきて
いろんな方の
レシピや作り方を見るのが
すごく楽しくて
そして出来上がりの写真を見て
わくわくしています(笑

そのまま本の通りの
レシピで作るのではなくて
少しアレンジして作るのが好きです。


お菓子作りは石けん作りと
少し似たところがあるなと感じます。

使用する材料のことを調べたり、
石けんはオイルの配合を。。
お菓子は粉の配合を。。
いろいろ試してみたり、
出来上がりのカタチや
味(使った感じ・食べた感じ)を
イメージして作ります。

そうやって
どんどん想像力を
膨らませていくことが
楽しくて楽しくて。
だからますます夢中になります(笑



***************



今日の石けん


みどりときいろ*


みどりときいろ*

(みどり)
桜葉・ネトル浸出オリーブオイル
パームカーネルオイル
パームオイル
未精製アボカドオイル
キャスターオイル
クロレラパウダー
ローズウッド精油
パルマローザ精油
ティーツリー精油
日本酒
水酸化ナトリウム

(きいろ)
柚子浸出オリーブオイル
パームカーネルオイル
レッドパームオイル
マカダミアナッツオイル
キャスターオイル
オレンジスィート精油
フェンネルスィート精油
ラベンダー精油
精製水
ゴートミルク
水酸化ナトリウム



みどりときいろ。
みどりの部分が大きいと
なんだかホッとして
きいろの部分が大きいと
元気な気持ちになります。
色って不思議だな。。。

みどりは桜葉とネトルを
きいろは柚子を
無水エタノールを使い抽出した(ウルトラ抽出)
オリーブオイルをメインに作りました。


ポチッと応援よろしくです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



39*
さんきゅう
 
HP  http://39soap.com/
mail  info@39soap.com


39soap 39soap twitter。









セッケン comments(2) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








粉モノのお菓子、おいしいよね。
あの喉につまる感が大好き。
私はこれが一番おいしい!と思ってるんだけど
世の中はそうでもないみたいなんだよね。
他の人にあげると「おいしいよねー」「・・・(無言)」みたいなことがあるよ。結構。
しんじられなーい。

from. Rucy | 2011/10/11 12:21 |

●Rucyさん。

おはようー。

粉モノお菓子おいしいー!
美味しすぎて食べ過ぎ注意だね〜
私が作る粉モノお菓子は甘くないから
甘いモノを好む人には
何か物足りないみたい。。

そうそう。
顎にブツブツがちらほら...
食べ過ぎ注意しようー(笑

from. machi | 2011/10/13 06:52 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://39soap.jugem.jp/trackback/232
<< NEW | TOP | OLD>>