さんきゅう

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
カレンデュラ* の石けん 。
 


昨日までの暑さはどこへ... 。
今朝は寒いですね。
気温差が激しいので
体調など崩されませんように。。


ついこの間まで
食欲の秋だったのですが
最近は
読書の秋になっています。

寒さが苦手なので
外に出るのが億劫になると
家で本を読んで過ごします。
なので寒い季節になると
読書がすすみます(笑



***************



今日の石けん



カレンデュラ*


カレンデュラ*

カレンデュラ浸出オリーブオイル
パームカーネルオイル
パームオイル
シアバター
マカダミアナッツオイル
キャスターオイル
カレンデュラパウダー
バルサムペルー精油
パルマローザ精油
ゼラニウム精油
エレミ精油
パチュリ精油
純米酒
水酸化ナトリウム



好きなハーブの1つ
カレンデュラを使って
石けんを作りました。

このハーブに出会ってから
お肌の手入れが楽になりました。

今の時期だと
石けんで洗った後に
カレンデュラの
チンキ剤と浸出油とグアガムを混ぜて
作り置きしてあるジェルを塗るだけ。。
作り置きがないときは
カレンデュラ浸出油を手に取り
薄くぬりぬり。(時には手抜きもあり(笑)
美容的には
良いのか悪いのか...ですが
自分には合うので良いと思っています。

なんでも
無理なくストレスフリーが
無精な私には長続きするし
なんといっても楽だから良い
(笑

水分全量を
純米酒で作っています。

カレンデュラを
無水エタノールを使い抽出した
(ウルトラ抽出)
オリーブオイルをメインに作りました。


ポチッと応援よろしくです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



39*
さんきゅう
 
HP  http://39soap.com/
mail  info@39soap.com


39soap 39soap twitter。









セッケン comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://39soap.jugem.jp/trackback/237
<< NEW | TOP | OLD>>