さんきゅう



- - -
Four-3* -Petit sets- 。




毎日
ジメジメ・ムシムシな日が続きますが
みなさん体調を
崩されていませんか?
私はモリモリ食べて
動いているので元気です(笑)

こういう日は
家の中にいても
熱中症になるそうです。
こまめな水分補給をしてくださいね。
そして栄養・休養を
しっかり摂るようにしてくださいね。



今日の石けんは
-4コプチセット- シリーズの
3つ目です。



*今日の石けん*


Four-3* -Petit sets-



39* の石けんでは
もう定番の
川村さんちのやぎみるくを
使用して作る
ゴートミルクの石けんです。

この
-4コプチセット-を
作ろうと思ったときに
ゴートミルクを使った石けんは
4コの中の1コに
絶対入れようと思いました。
そして出来上がった石けんです。

この石けんは
よもぎをオリーブオイルに
1か月浸けたオイルをメインに
アボカドオイル・グレープシードオイルを
組み合わせて作りました。

↓応援ポチッ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
嬉しいです(*≧o≦*)



Four-3* -Petit sets-


#145 Four-* -Petit seta-

ヨモギ浸出オリーブ・アボカド・パームカーネル・パーム・グレープシード・キャスター
ROE・コンフェティソープ・リツェアクベバEO・ローズウッドEO・オレンジスィートEO
ゼラニウムEO・ゴートミルク・精製水・水酸化ナトリウム



あと1種類。
次は何かな。。。









 

セッケン comments(2) trackbacks(0)
Four-4* -Petit sets- 。




昨晩は
ワールドカップサッカー
日本代表の試合に燃えました。。

結果は負けてしまったけど
勝利と同じくらいもしくはそれ以上の
感動と元気と勇気をもらいました。
良い試合だったな。。。

ワールドカップサッカーが始まってから
寝不足な日々が続きますが
毎日いっぱい
感動をもらっているので
すごく元気です(笑)

あと少し
楽しませてもらいます。。



今日の石けんは
-4コプチセット- シリーズの
4つ目です。



*今日の石けん*


Four-?* -Petit sets-



これで
4コの石けんが
すべて揃いました。

この -4コプチセット- は
7月のイベントで
10個限定での
販売になります。



ラスト4コ目の
この石けんは
夏用にセサミオイルを
メインに使用して作りました。

そして
ローズカオリンクレイと
ココアパウダーで
マーブル模様に仕上げました。


4コとも
それぞれ違うメインの素材を使い
違うデザインに仕上げました。
いろんな石けんを
楽しんでもらえたら嬉しいです。

↓応援ポチッ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 
嬉しいです(*≧o≦*)


Four-?* -Petit sets-


#146 Four-* -Petit seta-

セサミ・エルダフラワー浸出オリーブ・パームカーネル・パーム・キャスター
ローズカオリンクレイ・ココアパウダー・コンフェティソープ・マジョラムスィートEO
ローズウッドEO・レモンマートルEO・オレンジスィートEO・精製水・水酸化ナトリウム


7月のイベントは
イベントの内容がすべて決まり次第
お知らせしますので
どうぞよろしくお願いいたします。










セッケン comments(2) trackbacks(0)
Fireworks* 。





我が家での
石けん制作は
1年を通して今の時期が
1番作りづらいです。

真冬でも
普通の保温の仕方で
ソーダ灰がつかないで仕上がります。
ってコトは...
家の中が普段から暖かいんですね。。
そうすると今の時期は
ずっとエアコンをつけていないと
ジェル化します。

ジェル化は
石けんの使用感では
マットな石けんよりは
マイルドな使い心地になると
いわれているので良いと思うのですが
デザインがある石けんや
クレイやハーブパウダーなどで
色をつけた石けんは
ジェル化によって石けんが透明ぽくなり
デザインや発色が思ったように出なくなります。

なので今の時期が
1番気を使って制作しています。
その日その日で
湿度や気温が違うので
その時々で保温の工夫をして
良い方法を見るけるのが楽しいです。

そしてその方法が
うまくいったときは
嬉しくて嬉しくて
その日1日笑顔です(笑)



*今日の石けん*


Fireworks*



この石けんは
花火をイメージして
作った石けんです。

イメージしていた
デザインに出来なかったな…


この石けんは
ハーブのオレンジフラワーを
オリーブオイルで
ウルトラ抽出したオイルを
メインに作りました。

香りも
オレンジの
柑橘系の香りが中心です。

私の中では
花火といったら
元気というイメージがあり
元気というとオレンジ(柑橘系)
というイメージがあったので
こういう組み合わせで仕上げました。。

良い香りが充満してます。

↓応援ポチッ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
嬉しいです(*≧o≦*)


Fireworks*


#147 Fireworks*

オレンジフラワー浸出オリーブ(ウルトラ抽出)・パームカーネル・パーム
マカデミアナッツ・グレープシード・キャスター・ROE・竹炭パウダー
コンフェティソープ・オレンジスィートEO・プチグレインEO・ローズウッドEO
カルダモンEO・イランイランEO・精製水・水酸化ナトリウム



***********************************

39* HP →
 ■
   石けん以外の
   ちょっとしたDiaryも綴っています。 


■ 7月のイベント

美的・・craft in ハート
2010年7月31日(土)
10:30〜19:00
アルティザン
東京都目黒区自由が丘1−14−15
YAShimaビル3F
自由が丘駅から徒歩2分
新築のギャラリースペース

主催者さまのブログへ

 
次回   品川てづくり市
   9月を予定しています。
   よろしくお願いいたします。

***********************************













 

セッケン comments(0) trackbacks(0)
Lavender Honey* 。




昨日
認知症のテレビを見ました。

認知症の予防には
普段から耳を意識して
使うと良いそうです。
脳の老化を防ぐためだそうです。

脳の老化のコトなど
考えてもみなかったです。
目で見えたり
体で感じたりする所の老化は
感じとるコトが出来るので
少しは意識していましたが…


鳥のさえずりや
水の流れる音や風の音など
高周波数の音を
意識して聞くと良いそうです。

なので
今朝フトそのコトを思い出し
朝ベランダに出て
小鳥の鳴き声を
ずっと聞いていました。。

そうしたら
同じ種類の小鳥でも微妙に
鳴き声や鳴き方が違うんです。
ビックリしました。。。
普段は何気なく聞いているから
分からなかったことですが
意識して聞くと
いろんなコトに気づかされます。

何事も意識してすると
もっと違った感じで
見えたり・聞こえたりするのかも
しれないですね。。
意識するコトが出来るために
いつも心に余裕を持っていたいな。。



*今日の石けん*



Lavender Honey*



またまた
はちみつ石けんです。

この石けんは
ハーブのラベンダーを
ウルトラ抽出したオリーブオイルを
メインに作りました。

ラベンダーを
ウルトラ抽出したら
すごく濃い緑色のオイルになりましたが
苛性ソーダやはちみつを入れると
濃い赤茶色になり
仕上がりは
淡い緑色が残っている
ベージュ色になりました。
(写真では薄いベージュ色に見えますが…)

この色の変化には
ビックリさせられます。
メモして覚えていないと
デザインを作るときに慌てますね。。

↓応援ポチッ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
嬉しいです(*≧o≦*)



Lavender Honey*


#148 Lavender Honey*

ラベンダー浸出オリーブ(ウルトラ抽出)・パームカーネル・パーム・グレープシード
キャスター・ROE・はちみつ・ラベンダーEO・レモンマートルEO
オレンジスィートEO・ゼラニウムEO・精製水・水酸化ナトリウム



***********************************

39* HP →
 ■
   石けん以外の
   ちょっとしたDiaryも綴っています。 


■ 7月のイベント

美的・・craft in ハート
2010年7月31日(土)
10:30〜19:00
アルティザン
東京都目黒区自由が丘1−14−15
YAShimaビル3F
自由が丘駅から徒歩2分
新築のギャラリースペース

主催者さまのブログへ


 
次回   品川てづくり市
   9月を予定しています。
   よろしくお願いいたします。

***********************************










 

セッケン comments(2) trackbacks(0)
AVO MILK* 。




最近
私の住む千葉では
気温が30度を超える日々です。
暑いです。。
カラッとした暑さではなくて
ジメ〜とした暑さです。
今年は
去年にくらべると
ジメ〜とした日が
多いような気がします。
梅雨明けはいつかな。。


なので(?)
明日美容室に行きます。
うれしい。。

髪型は変わらなくても
美容師さんのあの手で
髪をキレイにしてもらえるって
わくわくします。
楽しみだな。




*今日の石けん*


AVO MILK*



39* の
石けんでは定番の
川村さんちのやぎみるく(ゴートミルク)を
使って作った石けんです。

この石けんは
アボカドオイルをメインに
今回は夏用に
セサミオイルと
組み合わせました。

いつもの
AVO MILK*との違いを
楽しんでいただけたら
嬉しいです。

↓応援ポチッ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
嬉しいです(*≧o≦*)



AVO MILK*


#149 AVO MILK*
(夏バージョン)

アボカド・パームカーネル・パーム・セサミ・マカデミアナッツ・キャスター
ゴートミルク・精製水・水酸化ナトリウム


***********************************

39* HP →
 ■
   石けん以外のちょっとしたDiaryや
今まで作った石けんをすべて載せている
Galleryもあります。 


■ 7月のイベント
美的・・craft in ハート
2010年7月31日(土)
10:30〜19:00
アルティザン
東京都目黒区自由が丘1−14−15
YAShimaビル3F
自由が丘駅から徒歩2分
新築のギャラリースペース

1Day HandmadeShop&Workshop 詳細はコチラ →


 
次回   品川てづくり市
   9月を予定しています。
   よろしくお願いいたします。


***********************************


 







セッケン comments(2) trackbacks(0)
<< | 2/28 | >>